2015年6月25日

6月のワインのエスプリ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

本日はプロヴァンスワインとプロヴァンス料理
6月のワイン.png

プロヴァンスのドメーヌタンピエとシャトーパラディ
バンドールの巨人と言われる、『タンピエ』はムールヴェードルの力強さが本当に美味しい。
こちらはgigot-d'agneauと合わせました。
gigot-d'agneau.jpg

マトンですので、大きな肉を付け込まなければならないので、若干手間はかかりますが、肉のうまみが本当にうまい。

白は
タイの炙り柑橘系のソース
P1040540.JPG
ロゼは
ブイヤベースをテリーヌにまとめたものです。
ブイヤベースのテリーヌ.jpg
ブイヤベースは、フランスプロヴァンスの料理。さまざまな小魚やエビ、貝などを煮込んで作るスープです。世界3大スープの一つにも数えられますね。それを煮詰めて濃厚にして、刺身で食べられるような新鮮な魚を軽く火を通し、ゼラチンで固めました。これがとてもプロヴァンスのご用意した2つのロゼ、とよく合いました。

次回の案内は
ワインエスプリ講座 2015年07月05日開催のテーマ 『肉で作る寿司とチーズ、白ワインとともに』  16:00 開催 募集中です。

ワインは
シャンパーニュ、
Ortega English wines 2009
DOMAINE GUY BOCARD
AOC MEURSAULT Vieilles Vignes 2009
Domaine Laleure-Piot
PERNAND-VERGLESSES 1er CRU1996
Smithbrook Chardonnay 1996

肉で作る寿司とチーズ寿司料理

和牛ひれ肉
鴨スモーク
大山鶏のささみ
イベリコ豚のハム

ラクレットの軍艦巻き
フェタのちらしずし

ただ今募集中です。

2015年6月 3日

5月のワインのエスプリ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

今月は天ぷらとワインです。 天ぷらにしてしまうとほとんど同じに見えてしまいますね。 もとの形も載せましょうね。 食材は 春の山菜 コシアブラ kosiabura.jpg CIMG0897.JPG タラの芽 taranome.jpg タラの芽ってのは田舎でたまに取りに行ったことがあるのですが、見てのとおりタラの芽は『実家のほうではタラポ』言われていました。 以外がのとげが幹全体に生えておりまして、とても取りにくいところに生えておりました。今は、パックで売っているのですね。 CIMG0895.JPG アイスプラント aisupurannto.jpg CIMG0896.JPG 丹波しめじ CIMG0898.JPG 桜エビと水菜のかき揚げ CIMG0899.JPG 車エビ CIMG0900.JPG 大場とイワシの天ぷら 今のイワシが非常に美味しい。 CIMG0901.JPG

ペリゴール産フォアグラの天ぷら
CIMG0903.JPG

本日のワイン
5月のワイン.jpg