2013年11月 5日

フランスからのお土産チーズ会 11/3 開催いたしました!

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

皆様こんばんわ!
あっという間に11月ですね。
3連休に フランスからのお土産チーズ会と称して 
フランスから持ち帰ったチーズやワインを皆さんに ご紹介させていただきました。


集まっていただいた皆様は チーズ&ワイン講座への参加が今回 初めての方から 今年 資格取得された方まで いろんな方々に参加いただきました。
ご参加の皆様 ありがとうございました。

今回持ち帰ったチーズは 北部ノルマンディーのチーズから 今の旬のモンドール、そして今回の訪問先 Roquefort 、さらには シェーブル 羊乳製チーズまで 盛りだくさん!!

テイスティングだけでもかなりの量だったのでは?

皆さんに人気は モンドールと シェーブル。
特にシェーブルは そのままテーブルチーズとして楽しんでいただいた後 パンに乗せてオーブン焼きをお出ししたのですが シェーブル苦手の参加者から この味わいは美味しい!のお墨付きをいただけました。

また 新ジャガに 焼きモンドールをかけて召し上がっていただいたのも大変好評でした。

そしてRoquefort は 同じ生産者さんの3種類を 味比べしていただきました。
こちらも なかなかない機会と好評でした。 

来週土曜は コンテ委員会からのお土産付のコンテセミナーです。
まだお席に余裕ございますので 是非こちらにもご参加よろしくお願いいたします。

皆さんとお会いできますこと 楽しみにお待ち申し上げております・

チーズ講座担当 
山田好美

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事