2013年10月21日

Parisのチーズ屋さん

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

Bonjour!
初冬のFranceから まだ少し暑い(?)東京へもどってきました、チーズ講師の山田です。

今回の旅行は 観光、ショッピング、グルメといろいろ楽しんできましたが
中でもチーズショップめぐりは大変興味深かったです。

来週11/3に 「フランスからのお土産チーズ会」を開催いたしますので
その会のために いくつか 回ってみました。

Nancyの Marche で 見つけたチーズ屋さん。
チーズだけでなく 肉加工品も扱っていて チーズに合わせたワインもおいてありました。

またParisでは Pars17区にあるAlleosseさんのチーズ屋へ行ってきました。
ここは以前から訪れてみたかったお店で 小さな店構えながら 季節ごとにディスプレーを工夫していることでも有名です。

凱旋門から一駅目の場所にあり 通りがMarcheという感じの お肉屋さん 魚やさん
八百屋さんが軒を連ねる商店街の一角にあります。


あまりにもたくさんの種類とその値段の安さ(日本の半額以下)に目移りしてしまいました。
人気店のためすぐに行列ができてしまいます。そのためか常時店員は3名ほどいるみたいでした。
一応明日日本に持って帰るので、、、と説明していろいろと話しながらチーズを選んでいきました。
(チーズアイテムは 1Day講座でご紹介!お楽しみに!)

しばしチーズ屋さんで楽しんだあと ふとお隣のお店をのぞくと そこは ワインショップ!!
これは寄るしかないでしょ!ともちろん店内へ。

Madame何か探してるの? 
とすぐおじさんに声をかけられましたが とりあえず
「ちょっと見せてね!」とお願いすると
「どうぞごゆっくり!」と愛想よくいわれました。

しばらく見ているとおじさんが 
「何かいいのあった?」と聞いてきたので
「チーズに合うワインをさがしているんだ~」
って答えると それはといろいろと ワインを選んで 見せていただき そのうちにワインのテイスティングしてみるか?って言ってくれたので 
「Avec plaisir(もちろん!)」。
ということで 赤ワインをテイスティングした後に 
Champagneをさらに一杯 おごってもらいました。

おじさんとの会話の中で 
どこの国?ときかれたので Japonと答えたら
Erikoを知っているか?
と聞かれ、う~んわからないなあ~と答えていたのですが
結局選んだ Bordeauxを清算するために レジにいったとき 見つけた本。
中村江里子さんの本でした!!
なるほど そちらの Erikoさんね、、、それは有名だよ~と答えておきました。
というわけで フランス在住の 日本人セレブも通っている商店街へ期せずして訪れた旅でした~。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事