2013年8月25日

JSA1次試験終了。打ち上げです。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

ポケットHPをご覧の皆様

JSA1次試験は8月19日に終了しました。
今年の試験の傾向は、昨年とは大部指向が違っておりました。
問題の難易度としては、2012年の方がやや優しきがしております。
今年の問題は、フランスが以外と出題問題が多くあり、基本的な問題も多いような傾向でした。
その代わり、フランス以外の国特に東欧の問題や新世界、地方料理の問題が少し多くあったように思えます。
ワインの知識より、フランス、イタリア等の世界遺産などの歴史的建造物、歴史問題などもあり、JSA教本が今年より新しくなった文章が多く出題されており、教本をシッカリ読み込まないと解けないであろう問題もありました。

過去の問題だけをやっておられた方は、ちょっと難しくなったと思われますが、ポケットでは集中講座でやっていたもんだが、かなりの確率で出ていたのは驚きでした。

まずは、答え合わせを教室で行いました。

13年JSA打ち上げ038.jpg

打ち上げパーティーに参加された方はほぼ合格ラインに達していたと思います。

13年JSA打ち上げ040.jpg
打ち上げスタート!乾杯。
13年JSA打ち上げ018.jpg
サンマのカルパチョ
13年JSA打ち上げ033.jpg
中村先生のグジェール
13年JSA打ち上げ048.jpg
13年JSA打ち上げ084.jpg

13年JSA打ち上げ085.jpg
飲んだワインの数、凄い、毎年だけど。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事