2013年2月26日

エスプリその2あんきも編

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

鮟肝って?
あんきもは鮟肝でしょ。
正直、ちょっと難しいですね。
この生臭い、食材と合わせることは少し調理方法、香りの抜き方、鮮度を考えて調理をして、ワインを考えないと相当難しいのがわかりました。

今回は鮟肝、ナチュラルチーズ、(チェダー、ポンレベック、熟成カマンベール、ラクレット皮を落としたもの)をさいの目に切り、混ぜました。
それとアンキモを包、パートフィローで今一度包、オーブンでこんがりと焼きました。
P1020788.JPG
香はいいぞ。
いけると思う。

でも、ワインは、香ばしくない。

チョット失敗でした。

ワインは下記の
アンリー・ナテーさんのピノ・100%ロゼ、2010年
このワインより、どちらかと言うとルイ・キャスティールかな。

サンセール.jpg

ムルソー.jpg

ギュイ・ボカールのムルソー2000年のワインを合わせてみる。
処がこのワインこのまま飲んだ方が実においしい。

想像したものとはちょっと違ってしまう。
実際に合わせてみないと分からない此の面白さが、ワインと食材なのかもしれませんね。

この先は明日はメイン料理。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事