2013年2月25日

久々のワインエスプリ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

ワインのエスプリを久々に開催しました。
昨年、2月に開催してから1年ぶりでした。

以前は、名前のあるある程度値段の高いワインを飲み、料理はおつまみ程度としていきましたが、
今回は、料理がメイン。

ワインは、僕が作る料理に、又は食材に合うであろうと思われるスパークリングワインから、白ワイン、赤ワインなどをセレクトします。

今回は、冬から春にかけてにおいしくなっている、白子を使ったメニュー。
使う食材の味を判らないと料理をしてからの味がどう変わっていくかがわからないので、生で食べられるものはそのまま食べていただきます。
『生の白子ってこんなにおいしい』という声をいただきました。
本当の生って、あまり目にできないのは鱈の白子は1日、2日位しか持たないんですね。
これを先ず、
P1020767.JPG
シャンパーニュ ヴァレ・ド・ラ・マルヌのLouis Caster。シャルドネ100%のBlanc de Blancsです。
P1020768.JPG
次のワインもシャンパーニュ ヴァレ・ド・ラ・マルヌのRoger Pouillon, Champagne Brut Rosee此方はジャックセロスとも競うほどの評価を頂いている、今上り調子のレコルタンです。Brut Zero 2Xoz
合わせる料理としては白子のバターソティ、生ハム包み、バルサミコソースです。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事