2012年2月 6日

2月のエスプリ『シャンボール・ミュジニー特集』その結果

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

昨日はワインのエスプリの講義でした。

ワインは『Chambolle-Musigny村有名作り手』というテーマで

なかなか面白い作り手を特集しました。

2月エスプリ001.jpg


Domaine Dujac 2009
Domaine Arlaud
Lou Dumont 2007
Domaine Modot Pere et Fils2004
Domaine Christian Confuron &Fils2000

でした。

2月エスプリ002.jpg

ワインを開けてグラスに注いでみると

色のばらつきがかなりあります。

シャンボール・ミュジニー村の特徴とすると
優雅で可憐な女性に例えられる位の優しいタンニンとしっかりとした酸味が特徴。

この中には、Dujacの村名ワインがありましたが、
ちょっと意外に一番力強さがあったのです。
2月エスプリ004.jpg


期待をしていたArlaud の村名ワインは
この中では飛び抜けて美味しいワインでした。о(ж>▽<)y ☆

今日の中で熟成が入っているChristian Confuron &Fils2000
2月エスプリ003.jpg
のワインは熟成が00ということもありタバコやシガー、落ち葉的な
印象のワインで、かなり澱がでいたのです。
もうちょっと早めに飲んでもよかったかな。

中でも、残念でならないのは、Domaine Modot Pere et Fils2004
このドメーヌはこのヴィンテージが最後のワインになるそうです。
というのも、3代続いたドメーヌの若い当主が交通事故でなくなってしまい
後を継ぐ方がいなくなり、ドメーヌとブルゴーニュの所有している
畑をすべて手放してしまったそうです。
本当にシャンボール・ミュジニーらしい美味しいワインでした。

来月のエスプリは『ブルネロ・ディ・モンタルチーノ』
イタリアの王様です。
中でも目玉はルーチェのブルネロ。
詳しくは
http://pocket-salon.jp/course/wine/cat48/000447.html
是非一度飲んでみてください。

開催2012年3月04日日曜日18:00からです。
申し込みはポケットワインサロン 03-5457-2295
または、info@pocket-salon.jp 和田 まで。


このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事