2012年2月16日

誕生日パーティ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

皆様おはようございます。

kumo.jpg


昨日の誕生日、本当にたくさんの方からのメッセージ、心温まるお言葉を拝借しました。


本当にありがとうございます。特にスイスワインの集まりだったのですが、最後のサプライズでポケットで誕生日を祝っていただきました皆様。特に、館野先生ご夫妻、スイックプラス白子会長、幹事の福永さん心より感謝いたしております。


今後も、ポケットワインサロンは、卒業生や皆様が普通に集まって頂ける、愛情あふれるサロンで有りたいと思います。

どうぞこれからもよろしく応援お願いします。本当にありがとうございました。

2012年2月14日

3月のエスプリ『ブルネロ・ディ・モンタルチーノ』その3

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

Brunello di Montalcino [2004] Villa Puccini


Brunello Villa Puccini 2004-2.jpg

ヴィラ・プッチーニ Villa Puccini

フィレンツェ出身のカステッラーニ家が造るスペシャル仕立てのもので、この一家は、ま、簡単に言うと貴族だったのですね。
ダンテの時代(13-14世紀)から市政に携わる一族で、当時からワイン生産を行っていました。


この辺で大変評価を受けて、20世紀初頭より彼らのワインは広く世界中に輸出されていますが、年月が流れ、世紀が変わっても、記憶に残るワイン造りをしていこうという気持ちは変わりません。

このワインはブルネロでもエレガント系です。

前回ご紹介しました、ルーチェとは、相当な違いを見せることでしょう。


このワインは、3月のポケットのスペシャルワイン講座エスプリの中で開けれられます。


和田

2012年2月11日

3月のエスプリ『ブルネロ・ディ・モンタルチーノ』その2

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

Brunello di Montalcino [2005] Luce della Vite D.O.C.
Brunello Luce 2005-2.jpg
ルーチェとは「光」という意味。 

輝きがある非常に濃いルビー色。
熟した果実や乾燥したプラム、野生のブラック・ベリーの香りと共にスパイスやスミレの香りが入り混じり、非常に豊かで複雑な香りです。

イタリア高級赤ワインファン垂涎!超入手困難!あのルーチェが造るブルネッロ!!
今まで3度目のリリースは、ロバートパーカーがトスカーナに92点を付ける人気ヴィンテージ!![2005]年!
しかも日本への割り当て数は600本のみなの希少ワインです。
しかもこのブルネッロは、ルーチェに使用されるサンジョヴェーゼ100%を低収量のイタリアでは驚異の35hl/haを手摘み収穫!(ブルゴーニュのグランクリュクラスと一緒です。)

フレンチオークの新樽100%とスラヴォニアンオーク樽(1回使用)で驚異の36ヵ月熟成!しかも2009年6月に瓶詰めされた後、さらに6ヶ月熟成(計42ヶ月熟成)され、2010年にリリース!

この2005年でワインスペクテーター誌驚異の93点獲得!ロバート・パーカー過去最高の90点獲得!野生のブラックベリー、ドライプラム、熟した果実の香りとしっかりしたタンニン!ペッパーやシナモンとトーストのニュアンスがうまく調和した究極フルボディ!非常に希少なグレイトヴィンテージの"ルーチェ"のブルネッロ!

このワインも、3月のポケットのスペシャルワイン講座エスプリの中で開けれられます。

是非ご期待下さい。

和田

2012年2月10日

3月のエスプリ『ブルネロ・ディ・モンタルチーノ』その1

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

本日はこのワイン

『次世代を担う醸造家』

Brunello San-Giuseppe Stella di Campalto 2006

Brunello Stella di Campalto 2006-2.jpg


ニコラ・ジョリー氏率いる自然派グループの大試飲会で初めての出会い、もう、数年前の事...

予備知識もないまま試飲。

真っ白な大きなラベルが印象的な外観

調和の取れた味わいとしなやかさは、多くの出品数のワインの中でも、強く脳裏に焼き付いた。

輸入会社のお話では、次世代を担う醸造家

と言われている女性のものである事も、彼女が、自然派のワイン造りでは知らない人はいないほど有名なニコラ・ジョリーに早くから認められ、彼の自然派グループに異例の無審査で加入が認められたそうです。
また、日本に入ってきても、毎年一回限りの入荷は、心待ちにするファン、特にイタリアン・レストランのプロの希望が多く、限られた数量しか確保出来ない事も、全ては、後から分かった事実だったのです。

そんなワイン《サンジュゼッペ》を牽引し、イタリア国内でも『次世代を担う醸造家』として、モンタルチーノでは知らない人はいないほどの、キラ星のような存在である、ステッラ・ディ・カンパルトさんは、母でもあり、ワインの造り手でもあります。

モンタルチーノという、比較的クラシックな印象の強い産地で、そのセンスとサリクッティや、先に挙げた、ニコラ・ジョリー氏をはじめとする造り手との交流により得たものを生かし、早くから、彼女のワインは知られるところとなったようです。

このワインは、3月のポケットのスペシャルワイン講座エスプリの中で開けれられます。

是非ご期待下さい。

和田

2012年2月 7日

日本ワインとしゃぶしゃぶ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

今日は妙にあったかい日ですね。
雨は降っていますが。

雪がいっぱい降ったところは、今度は雪崩が心配ですね。

こんな時は、日本のワインって美味しいって感じがします。

しゃぶしゃぶ、すき焼き等、日本のワインはワインのみ飲むと
ちょっと残念な感じがあるのですが、今の時期は鍋物などと
合わせてみると本当に美味しいと感じます。

甲州ぶどうで作った白ワインはあまり味の強くない水炊きや
しゃぶしゃぶなどと。

少し樽の効いたマスカットベリーAと言うぶどうで作った赤ワインは
割り下を使ったすき焼きも美味しいですね。

是非、食べてみてくださいね。

日本のワインも沢山美味しいワインがあります。

今月にポケットではシャブシャブと日本のワインを合わせる
ポケットパーティーがあります。

是非ご参加してみて、日本ワインの実力を見てください。
詳しくは
http://pocket-salon.jp/course/wine/day_1/000443.html

でアップしております。
和田

2012年2月 6日

2月のエスプリ『シャンボール・ミュジニー特集』その結果

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

昨日はワインのエスプリの講義でした。

ワインは『Chambolle-Musigny村有名作り手』というテーマで

なかなか面白い作り手を特集しました。

2月エスプリ001.jpg


Domaine Dujac 2009
Domaine Arlaud
Lou Dumont 2007
Domaine Modot Pere et Fils2004
Domaine Christian Confuron &Fils2000

でした。

2月エスプリ002.jpg

ワインを開けてグラスに注いでみると

色のばらつきがかなりあります。

シャンボール・ミュジニー村の特徴とすると
優雅で可憐な女性に例えられる位の優しいタンニンとしっかりとした酸味が特徴。

この中には、Dujacの村名ワインがありましたが、
ちょっと意外に一番力強さがあったのです。
2月エスプリ004.jpg


期待をしていたArlaud の村名ワインは
この中では飛び抜けて美味しいワインでした。о(ж>▽<)y ☆

今日の中で熟成が入っているChristian Confuron &Fils2000
2月エスプリ003.jpg
のワインは熟成が00ということもありタバコやシガー、落ち葉的な
印象のワインで、かなり澱がでいたのです。
もうちょっと早めに飲んでもよかったかな。

中でも、残念でならないのは、Domaine Modot Pere et Fils2004
このドメーヌはこのヴィンテージが最後のワインになるそうです。
というのも、3代続いたドメーヌの若い当主が交通事故でなくなってしまい
後を継ぐ方がいなくなり、ドメーヌとブルゴーニュの所有している
畑をすべて手放してしまったそうです。
本当にシャンボール・ミュジニーらしい美味しいワインでした。

来月のエスプリは『ブルネロ・ディ・モンタルチーノ』
イタリアの王様です。
中でも目玉はルーチェのブルネロ。
詳しくは
http://pocket-salon.jp/course/wine/cat48/000447.html
是非一度飲んでみてください。

開催2012年3月04日日曜日18:00からです。
申し込みはポケットワインサロン 03-5457-2295
または、info@pocket-salon.jp 和田 まで。


2012年2月 2日

1月から上級講座が始まりました!

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

ポケットの中村です。
今月から、新しくワイン上級講座が始まりました!
現在のメンバーはほとんどが中級を卒業された方、資格をとった方などです。
今月は・・・ボルドー地方1 左岸地区のワイン
メドック・グラーヴ地区・格付けシャトー村・地区の味わい
Cru Classe en 1885 1級~5級の飲み比べ
1、2級サンジュリアン村Ch.Gruaud Larose 2001 メドック格付け2級
2、2級マルゴー村Ch.Rauzan-Gassies 2003 メドック格付け2級
3、3級サンテステフ村 Ch.Calon Ségur 2008 メドック格付け3級 
4、4級サンジュリアン村Ch.Branaire-Ducru 2008 メドック格付け4級
5,5級ポヤイック村 Ch.d'Armailhac  2007 メドック格付け5級
 という内容です!
最終回にパリの対決ワインを予定しておりますので、そのときに1級を出す予定です。
来月は、Ch.Haut-Brionを含む、Grave地区をよていしております。Graveの格付けはなかなか買うことができないアイテムですので、皆さん楽しみにしているようですね。
和田先生お手製の
前菜は牡蠣のポタージュと

1.20上級料理002.jpg

子羊のグリルとの相性をみました。

1.20上級料理001.jpg

ぜひご参加ください。

2級サンジュリアン村Ch.Gruaud Larose 2001 メドック格付け2級