2011年9月10日

ランチ秋の陣新メニュー

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

もう秋ですね。

すっかり、朝晩涼しくあの寝苦しい夏はどっか行ってしまった。ちょっとさみしいね。

さて、ランチメニュー

キノコと水菜のペペロンチーノが追加になりました。是非食べにいらっしゃってください。

きのこと水菜のペペロンチーノ001.jpg

ペペロンチーノの正式名称はaglio olio e peperoncino アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって
名前になるのですが、

中に入れるものがとってもシンプル

アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノは唐辛子を意味ので、
これら3つニンニク・オリーブオイル・唐辛子とパスタの茹で汁だけで調理してソースとしなければならないパスタ料理です。

材料・作業工程の少ないシンプルな料理ですが、素材の選別から下処理、火の通し方、仕上げ方に至るまで調理法は多岐にわたる、素材の質と料理人の技量が味に直結しはっきりと現れ、ごまかしの利かない料理でなんです。

実は難しい料理なんですよ。

でも、イタリアでは「絶望のパスタ」などとユーモアを込めて呼ばれるんだ。

何もなくて絶望の状態でも作れるパスタって意味もあるそうです。

ま、ペペロンチーノがちゃんとできると、イタリアの職人も一人前って言われるですよ。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事