2011年6月21日

ワインとグラス

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

ワインとグラス
テーマ:ワインネタ
まだ、風邪が長引いでおります。


ある会社から僕のところにワインとグラスについての講義をして欲しいとの依頼を受けました。
リーデルさんなどでは沢山のグラスを作り、シリーズ化をしているほどですね。

それを今更という思いもありますが、なんとかお力になれるように、料理人として考え方をまとめて
お話をさせていただければと思っております。

三田にあるシュヴァリエさんというレストランとワイン商をしているワインをかたらせたら、2時間でも3時間でも話をしていただける社長さんがいらっしゃいます。
ここが日本のワインのソムリエでとても有名になった方々の元祖とも言うべきところです。

ここでもとても気にしていたのは、ワインの醸造のあり方とグラスの形と大きさなどが在りました。

とても勉強になりますので、シュヴァリエさんのレストランに行って仲良くなるといろいろと教えてくれると思いますよ。


グラスの報告についてはまた、この次に。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事