2011年6月11日

イタリア料理基礎講座開催中

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

イタリアンの基礎講座第2回目

講座内容は魚のさばき方とオリーブオイルの使い方、ハーブの使い方を学ぶです。

ポケットワインサロンのイタリア料理基礎講座は基本的に一人で切り物、材料の選定、加熱調理、パスタソース、などを行います。

必ず参加しかければならないので、本当に覚えたい方がいらっしゃっていただきたいです。

写っているのは『イサキのカルトッチョ』包む前ですね。
イサキのカルトッチョ.jpg

こちらは魚をさばければ簡単です。(;^_^A
新鮮な白身魚を三枚におろしシッカリ目に塩コショウ。
新鮮なアサリなどの貝類を(・ω・)/入れて
美味しいオリーブオイルとo(^-^)o
美味しい白ワインをドバッと掛けて(*^o^*)

再び、塩、と残りのオリーブオイルも。

オーブンで約20分焼く。

『スモークサーモンのクリームパスタ』です。
サーモンのクリームパスタ01.jpg

これもスモークサーモンとニンニク、玉ねぎのみじん切り
オリーブオイル
白ワイン、生クリーム、ソフリット、ブロードと

イタリア料理の基礎的な材料ばっかり。

まず、ニンニクをオリーブオイルを敷いたフライパンで炒め香りを出します。
チョッと色が付く程度。(ここがミソ)

その後玉ねぎをいため、スモークサーモン、ソフリットを入れて更に炒め、色が着く前に白ワインを加えてね。

トマトソースを大匙1程度加えブロードを加えるのだよ。

サーモンのクリームパスタ.jpg


そのまま煮詰め量が半分程度になったら、生クリームを入れてとろみが付く程度に煮詰める。

んで、茹で上がったパスタを入れて少しだけ煮る。

サーモンのクリームパスタ02.jpg

サーモンのクリームパスタ03.jpg


試食時間01.jpg
今日のワインはハーブ料理だったので、ハーブの香りのするボルドーの新しいA.O.Cコート・ド・ボルドーのブライです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

試食時間.jpg


みなさんもぜひやってみては?グッド!

http://pocket-salon.jp/course/itarian/

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事