2011年4月 1日

困難と希望

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

一難さってまた一難
次から次へと神様が試練を与えてくださる
でも解決できない問題は何一つ目の前には来ない
神様は誰にも等しく試練を投げかけてくれる
逃げるから答えが出ない
逃げるから大きくなっていく
答えは全て私の中にある

幸と不幸は同じだけ訪れるといいます
今回の不幸は大変大きなものです。諦めずジッとやるべきことをやり続けていれば、次は大きな幸せが待っているはずです。


僕の訪れた被災の悲しい現場でも梅が咲いていました。

紅梅.jpg

別なところに今度は白い梅が咲いていました。
白梅.jpg

瓦礫とヘドロだらけの卒業式

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

姪の仁美ちゃんからのメールです。

母佳子と、石巻バイパス車で通りかかったら、ヘドロと瓦礫だらけの道路で卒業式やってたよ〓〓

でもどこのテレビでもやってなかった、ちゃんとした体育館でやったちゃんとした卒業式しか、今日のニュースになってないの。
道路でジャージ来て卒業式なんて悲しくなるよね...。

携帯で撮った動画なんだけど、パソコンでも見れるかな??

仁美でした。

動画を見てください。

MMF0003.3gp

姉の同じ状況を見て下記のような文面がメールできました。

昨日から携帯通じるようになったんだげっと、昨日から風邪の為に声がでない。んで内科で点滴して貰ってきた。仁美もいっしょにつれていったら仁美のほうが重症のようで点滴も長く薬もいっぱい貰ってきた。帰りバイパス付近を通ったら場違いなところで卒業式をしていた住吉中学生をみた。わびしくてかなしくてつい涙がちびってしまった。じいさん今日天気が悪いのでいつもより痴呆していて、昭和60年代の話になりあちらこちらに話やら糞やらとんでいっていた。以上今日の出来事でした。

石巻住吉と言う小学校の卒業式の状況を姪が送られてきております。

これは、映像を撮った姪の母、僕の姉の文面そのまま載せました。実際に生活するのはとっても大変なことですね。

本当に悲しい、瓦礫の中での卒業です。早く未来を見つめて、大きな目標に向かっていきましょう。これよりひどいことは無いのだから。