2011年2月17日

ワタリ蟹のパスタ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

今回はワタリ蟹のパスタをご紹介です。
イタリアではカニをgranchioグランチオっていうんですが、渡り蟹ってなんていうんだろう。
日本名はガザミって言うらしい。そういえば僕の実家の方でもそんなこと言っていたような。
watarikani.jpg
コース料理の中でも、ランチでも出しておりますが、結構人気があり,定番のようになってきております。
今回の4000円のコースではパスタかリゾットを選べるようにしました。

写真はワタリ蟹のクリームパスタですが,トマトでも,ペンネでも何でも変更大丈夫です。
また、これからはそら豆のリゾットなどがとっても美味しいですよ。
watarikani_pasuta.JPG

作り方は,渡り蟹の甲羅を外し,かにみそと卵があるときは卵も取っておき,内蔵を洗い,脚,爪などを切り分けます。
爪などは包丁で割っておかないとあとで食べにくいですよ。
少し多めのオリーブオイルを敷き,カニを入れて香ばしい香りが出るまで強火で焼きます。
その後ニンニクを入れて香りが出たら,ソフリットをいれ更に玉ねぎのみじん切り,白ワインを加えます。
エビと蟹で取ったブロードを加え少し煮詰め生クリームを加え更にとろみが付くまで煮詰めます。
とろみが付いたら,塩,コショウで味を整えパスタを加えて混ぜ合わせる。

こんな感じです。
是非やってみてくださいね。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事