2010年11月 1日

ワインアドバイザー選手権の結果報告~

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

チーズ講座担当のかじたいずみです。

以前、このブログでもお知らせしたように、
過去ログはこちら
10月14日、ワインアドバイザー選手権本選に出場してきました。

予選をへて、全国から選ばれた先鋭(と思われる)13名。
札幌の地に集まりました。
大会は、まず準決勝から。
筆記テストとブラインドテイスティング(ワイン4 その他1)。
筆記テスト、ものすごーく難しかった!!
でも、ソムリエ教本に載っていることはだいたいできたのであとは運に任せるのみ。
それにしても、全然きいたことない事柄も出てきてびっくりしました(汗)。

問題はブラインド・・・・。
ブラインドは結構自信あったんですが・・・・。
直前にあれこれやりすぎました。
たぶん混乱してしまっていて、基本的なものを間違えました。悔しい!
普通ならできるだろうに、試験は魔物が潜んでいますね・・・。
涙、涙・・・。

平常心が大切ってことを学びましたし、ブラインドは直前に詰め込むものじゃない、、ってことも学びました。

ということで、決勝の5名には残れませんでした。
残念。

でも、得たものもいろいろありました。
一緒に勉強をしてくれたり、ブラインドを手伝ってくれた仲間の存在は本当に、なにものにもかえがたい大切な存在です。
心から感謝しています。

そして、大会では、とても素敵な出会いもありました。
今後につながりそうな、とてもうれしい出会いです。
チャレンジするって、やっぱり良いことだな!と感じました。

応援してくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

kajita izumi

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事