2010年10月29日

フランス・アルザスチーズ&ワインツアーから帰国しました。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

チーズ講座担当のかじたいずみです。

ワイン講座でもフランスツアーを組んでいましたが、チーズ講座でも、10月中~下旬にかけてフランスツアーを行いました。
私たちのツアーは、【どっぷりアルザス!!】をテーマに、
アルザスの風景を楽しみながらアルザス地方の食とチーズとワインを満喫しました。
アルザス、本当にいいところです!!
一週間いたけどもっと居たいくらい魅力的な土地と人々でした。

毎日、午前中はマンステール農家を訪問し、午後はワイナリーを訪問。
でも、同じマンステールでも、どこも味が少しづつ違うのです。
ワインも然りです。
ジャム作りで有名な、フェルベールさんのところで、マンステールと使った料理の実習やジャムとの組み合わせなども体験し、とってもとっても充実&楽しい旅でした。


旅の詳細は私のブログでおいおい報告していく予定ですが、参加者の方たちのブログがとっても充実しているので、興味のある方、ぜひ読んでみてくださいね。来年は一緒に行きたくなっちゃいますよ! きっと。
cahors日記
Cheese Days
cozykitchen


とりあえずは帰国のご報告でした。
今回は旅のお土産チーズの会はやりませんが、
11月8日に、アルザスの後にひとりで旅したドイツのお土産チーズの会をやることになりました。興味ある方はぜひ。ちょっとマニアックかな??

11月からはチーズ初級講座、中級(フランス編)、ワインとチーズの相性講座なども始まります。
ぜひ、サイトの講座案内をご覧くださいませ。

kajita izumi

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事