2010年7月23日

ウニを使ったナスのグラタン

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

7月のイタリアン スーぺりオーレ2
今回は
ウニを使った料理と冷たいスープガスパチョ

今日はウニについて考えてみました。

北海道の場合は7月ごろですね。
海の温度によって旬の時期が変わりますので北海道の中でも若干のずれはあります。

本州の場合は北海道と比べてさらにずれます。僕の田舎では6月辺りから9月辺りまでが一番の
美味しい季節となります。特に7月8月はウニの産卵期となり,身を割ると白い液体が身に混ざってきます。
コレはウニの精子でこれだけを集めたものは相当の高値になるのです。
寿司ネタなんぞにはもってこい。


旬の時期に「ミョウバン漬け」「塩漬け」の折に入ったうにではなく、
もしも、三陸沿岸に行って食べる機会があったら,その季節是非殻から割ったウニを割ってすぐに食べさせてくれるのを食べてみてください。
うにのイメージがガラッと変わると思いますよ。

今日はこのウニをベシャメルソースに混ぜて、ナスのグラタンに仕上げてみました。
nasu002.JPG

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事