2010年6月27日

6月末ポケットパーティ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

26日ポケットパーティー(フランスワインの会)は相当の数のワインが集まってきました。
中でもびっくりしたのは1980年のロワール地方のミュスカデでした。
持ってきたご本人もあまり期待していなかったようですが、意外にも非常にフレッシュで生き生きとした酸味を30年たった今でも持っていたのには、正直驚きました。
それと、1976年のムルソーです。ムルソーも熟成が素晴らしく良く、ほんとうに今がのみごろって感じのナッツやキノコ、トリフの香りが広がるワインでした。

IMG_0012.JPG

最初のご予約は10名程度だったのですが、直前の申し込みで20名にふくれあがってしまい、ご用意していた料理がちょっとボリュームが少ないかも、と思って急遽パスタを2品追加しました。
gasupachio.JPG
鶏肉のガスパッチョ仕立て
confi.JPG
鴨のコンフィ

kishyu.JPG
キッシュ

syukuru-to.JPG
シュークルート

等とその他全15品作りました。
ほとんどがフランスの地方料理とテーマを決めたのですが、ものすごく暑い日だったのもあり、きっと爽やかな白でアルザスとかが多いと思って下りましたが、シッカリと樽のきいたブルゴーニュが多かったんです。
また、ボルドーも幾つかあり、格付けシャトーのものも数本、最後はソーテルヌ、ロワールのボンヌゾーと甘口ワインの共演でした。
美味しかった!

ino.JPG
IMG_0014.JPG
来月は新世界のワイン会ですよ。是非いらっしゃって下さい。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事