2010年6月22日

チーズのお土産もらいました。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

今度はチーズのお土産もらいました。
今回はワインの受験講座を受けている生徒さんからです。
とても面白い方で、高級なワインしか飲んだことがないらしく、教本に書いてあるブルゴーニュだったら、グラン・クリュ、ボルドーなら格付けシャトーの銘柄を見てだいたい飲んだことがあるそうです。
あまりにも良いワインばかり飲んでいるので、受験講座で出すワインは基本的に3000円くらいのワインです。このようなワインは、あまり飲んだことがないらしく、よく分からないを連発しております。
その方が、フランスにお仕事に行き、今のユーロ安さから思わずチーズを大量買こんだそです。
ヴァランセ
ヴァランセ02.JPG
クロタン・ド・シャヴィニョール
クロタン・ド・シャヴィニョール.JPG

Petis les Amis
Petis les Amis01.JPG

また、フランスに行くことになり、買い込んだチーズをおすそ分けしていたき、そのチーズを21日月曜日ワインの試験対策の後、教本に書いてあるチーズと共に食べました。
やはり、チーズは地元で作られているチーズと同じ地方のワインとはとても相性が良いのがよく判り、持ってきた生徒さんも自分でワインを合わせることが難しいので、また持ってくるそうです。
皆様でぜひ、一緒に試食しましょ。

和田

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事