2010年6月19日

ワインの試飲会に行ってきました。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

6月16日に高瀬物産のワインの試飲会に行ってきました。
ワインだけではなかったのですが、どうしてもワインの方に目がいってしまいます。

今日の中でも特に素晴らしかったのは、フランス、アルザス地方の作り手Marcel Deiss(マルセル・ダイス)さんのワインとブルゴーニュ、シャブリのDoaine de la Boissonneuseさんと、

takase.JPG

ローヌ地方のVidal-Fleuryさんのコート・ロティChatillonneでした。

ちょうどダイスさんの娘さん(イレーヌさん)がワインを紹介にいらっしゃっており、少しお話をすることができました。
アルザスはフランスの北部で、ドイツの隣。南北に長くドイツの併合もあり、ドイツを彷彿させる建物や風景がとても魅力で、特にクリスマスの時期は素晴らしいですよ。
このダイスさんのドメーヌはアルザスのちょうど真ん中辺りのベルクハイムと言う小さな村に1744年からワインを生産するワインの老舗になります。
現在のワイン生産をしている方がイレーヌさんのお父様ジャン・ミッシェル・ダイス氏です。
このジャン氏は化学肥料や農薬を使っていたブドウの栽培方法自体を伝統的な無農薬、自然の肥料に変え栽培する方法とその土壌の地質を調査し、最適なブドウを植えることにより、アルザスで一番評価の高い生産者になっていきました。
今では伝説的にも成っているMamburg グランクリュなどは一度飲んだら、その印象はなかなか忘れがたいものです。
今年のポケットのツアーは10月9日から10月17日まで行く予定にしておりました。
イレーヌさんと話をして、マルセル・ダイスさんのドメーヌと畑を見学させていただけることになりました。
予定としてはブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュ、パリと訪問する予定です。
ご一緒に、行きたいって思う方は是非、ご一報を。残り席4つです。

6月19日

和田

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事