2010年6月17日

ポケット問題No33.34

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年JSA受講生の皆様こんにちは。
JSA講座を担当しております、中村友美です。
今日は暑いですねえ!!30度近く上がっていたようですが、明日からはまた梅雨模様です。
私ももう3週間以上風邪が治りません、この次期は特に長引くので皆さんも気をつけてくださいね!!
今週もイタリアですね!そして、ワールドカップも開幕して、寝不足も続くかもですね(笑)

いよいよ梅雨に入りましたので、イタリアワインで気分は晴れやかに!
太陽をさんさんと浴びたワインは果実味いっぱいです!
パスタやリゾットそして、地方料理もいっぱいですが、どんな料理にも合いやすく、親しみやすく
そして、リーズナブルなのがとっても人気ですよね!

イタリアからは新しい教本を元に、別紙プリントで授業をしています。
とても試験には重要ですので、教本と一緒に使ってくださいね。

フランスを中心とした補講も開催予定です。もう一度復習したい人は、ぜひ来てください。
※日程調整中です。


いよいよ出題範囲が発表になりました!
また、受験票も届いているようですね。
今年は、昨年度までと大きく違い、呼称ごとに出題国・出題範囲が違います。
添付いたしますので、ご確認ください。
教えるほうとしましても・・・厳しいですね。
もちろんソムリエはサービス・料理が中心ですし、
アドバイザーはワインの国ごとの知識が重要です。
エキスパートは愛好家としての知識ですので、今年は範囲が一番少ないようです。
添付が見れない方はご連絡ください。

☆ポケットからのお知らせ☆

6月19日(土)19時~ 「ブルゴーニュ地方のワインとチーズ」になります!
ワイン3種・チーズ3種・お食事つきのとっておもお得なワインセミナーです!
会費5,250円(ワイン・食事代金込み)


6月26日(土)19時~のフランスワイン会を開催いたします。
この機会にぜひ、料理とワインを飲んで、食べて、楽しみながら覚えましょうね。
フランスワイン1本と会費3,500円です!!

6月18日(金)19時半からはレストランスペースで、
ティスティングの補講グラスワイン1杯400円(フランスワイン)と
フランス地方料理を食べながら覚える会も開催いたします!

ご予約受付中ですので、ぜひいらっしゃってくださいね!


問い32
次の中から、イタリアワインの記載について間違っているものを選んでください。

1、2006年度VQPRD上位1位はMontepulciano d'Abuzzoである。

2、DOCGは2010年01月現在44である。

3、2006年度イタリアの生産量は約5千2百万hlで、世界第2位ある。

4、LazioのDOCFrascatiの甘口の表記はDolceである。→正解です!!

イタリアは独自の用語がたくさん出てきていますので、
陰干しの甘口、陰干しでも辛口さらに甘辛度表記も見直してくださいね!
DOCFrascatiの甘口はCannellino(カンネリーノ)と表記します。

ポケット問題33
次の中から、Piemonte州のBaroloを造る品種で、Lombardiaでの呼び名を1つ選んでください。
1、Prugnolo Gentile ・
2、Spanna
3、Chiavennasca
4、Brunello
5、Morellino

ポケット問題34
次の中からVeneto州で陰干ししたブドウから造られる辛口ワインの名称として正しいものを
1つ選んでください。
1、Recioto
2、Passito
3、Amarone
4、Sforzato

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事