2010年6月 3日

JSA2010年ソムリエ協会新教本

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

ポケットの受験者や関係者の方々に。
今年の受験にお申し込みの生徒さんに早くもそむえ協会から受験票と一緒に分厚い教本とDVDが添付されてきました。
今回の表紙はなんと真っ赤です。開けた瞬間ちょっとビビるほど真っ赤!
中を見てまたびっくり。大幅な変更が幾つもあり、ちょっと苦戦しそうです。
ざっと見たところ、概論のEUの規定、フランスの概論などが細かくなり、ボルドーも地域ごとわかりやすく細かくなっております。
また、ブルゴーニュは村の地図が新しく加わったのですが、この地図が見にくい。
どの方向が北なのかがわかりにくく、見慣れている方でも相当苦戦すると思います。
また、フランスは各地方ごとに細かな地図が相当細かくなっております。
特にびっくりしたのは、ドイツの変化がすごい。また、イタリアの文章がかなり細かくなり、DOPと言うカテゴリーが新設されて、その中に旧DOCやDOCGも相変わらず載っていると言う、誠にわかりにくい状態の非常時になっております。
と言うことは、昨年新設されたDOPとDOCGを両方共覚えることになるようですね。
その他は未だ見ておりませんので、詳しくは、また報告します。

取り敢えずわかり易く解説できるよう教本を読み込みましょう。

和田

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事