2010年5月26日

ワインアドバイザー全国選手権

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

チーズ講座を担当している梶田泉です。
現在、チーズプロフェッショナル(CPA)講座、チーズ初級、チーズ中級講座、チーズ1DAY、チーズ体験、チーズとワインの相性講座などなど、
チーズ講座全般を担当しております。

そんな私ですが、ワインアドバイザー全国選手権の本選にでることになりました。

実は先日のシニアワインアドバイザー合格に気をよくして、
ソムリエ協会主催のワインアドバイザー全国選手権の予選も受けてみたのですが、
なんと、予選通過13名に入ることができたんです!
http://www.sommelier.jp/honbu/article/101339/

準決勝、決勝は10月14日(木)に北海道で行われます。
CPAチーズ二次試験の10日後ですね。
ですので私もJSAやCPA講座の皆さんと一緒に、いち受験生として10月までがんばりたいと思います。
もちろん講座はぬかりなくビシビシと、CPA講座のみなさん全員が合格できるようにがんばりますのでご安心を。

チーズの先生なのになんでワイン??と思われる方もいらっしゃると思いますが
チーズとワインはともに土地の影響を強くうける農産物。
ワインという切り口でその土地のことを知ることはより深く土地の特徴や食文化を知ることができて、
チーズの勉強にも役に立っています。
でも、私がチーズだけでなくてワインも大好きっていうのが一番の理由ですけどね♪
(ちなみに日本酒も好きです♪)

それから、実は私、ポケットワインサロン1年目(1999年春)はJSA講座を担当しておりました。
その後、1999年秋からチーズ講座を立ち上げてチーズ畑をがんがん歩いてきましたが、やはり切っても切れぬチーズとワインの関係。
両方知ると、食卓が2倍、楽しいですよ!
(ワイン講座受講の方、チーズ講座にもぜひいらしてくださいね!!)

ただ、試験勉強はなかなかシビアで大変ではあります。
でも、結果も大事だけど、取り組んだっていう経験も大切で、
こういう機会がないと勉強しない性分だから、
よい機会だと思って、時間を見つけて、がんばりまーす!
izumi kajita

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事