2010年5月25日

ポケット問題No23

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年JSA受講生の皆様こんにちは。

JSA講座を担当しております、中村友美です。

今日も雨になりましたね。梅雨に近づいているのでしょうか?


来週から前半テストになります。

小テストの見直しをはじめてくださいね!

試験内容は実際よりもちょっと難しくしてありますので、

まずは半分取れるようにがんばってください。

6月にはワインのためのフランス語講座を開催します!
ワイン産地や品種、醸造用語など、どうしてもフランス語がわからない、
ラベルを少しでも読めるようになりたい方。また、用語の復習もできますよ!
フランス語の館野由紀先生がやさしく教えてくれますよ。
6月 9日(水曜日)19:00~20:30 6月10日(木曜日)15:00~16:30
6月12日(土曜日)18:30~20:00
受講料:2100円(税込)

最低開催人数 3名

支払方法 :当日現金持ち込み

上記の日程で開催いたしますので、ぜひご予約の上いらっしゃってくださいね!

問題22
次のJura地方のVin de Pailleの製法について以下の選択肢から選んでください。
Savagnin, Chardonnay, (①)、(②)等を収穫後、ブドウの糖度を上げるために、藁やすのこの上で、または天井に吊して乾燥させる(③)。大変甘いワインになり、
主としてデザート類とともに供される。出来上がったワインは(④)
(またはDemi(ドゥミ) Clavelin(クラヴラン))と呼ばれる(⑤)ml入りの瓶に詰められる。
良年のみエルミタージュでも若干生産される。
黄ワイン・藁ワインはしっかり復習してくださいね!!
1、Trousseau, →①、②
2、Gros Noirien→シノニム重要! Pinot Noir
3、Poulsard→①、②
4、Passerillage→③
5、 Fleure du Vin
6、Pots→④
7、375
8、620→⑤


問題23
次のコート・デュ・ローヌ地方のAOCに関する記述の中から正しいものを1つ選んでください。
1、AOC Châteauneuf du Papeは赤・白・ロゼの生産が認められている。
2、AOC Gigondasは赤・ロゼの生産が認められている。
3、AOC Tavelは白とロゼの生産が認められている。
4、AOC Hermitageは赤・白・黄ワインの生産が認められている。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事