2010年5月20日

ポケット問題No21

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年JSA受講生の皆様こんにちは。
JSA講座を担当しております、中村友美です。
今日は雨になりましたね。梅雨に近づいているのでしょうか?
早いもので、今週でフランスが終了です。
前半のテストが2週間後になります。
小テストだけでもかまいませんので、
見直しをしてくださいね。

6月にはワインのためのフランス語講座を開催します!
ワイン産地や品種、醸造用語など、どうしてもフランス語がわからない、
ラベルを少しでも読めるようになりたい方。また、用語の復習もできますよ!
フランス語の館野由紀先生がやさしく教えてくれますよ。
6月 9日(水曜日)19:00~20:30 6月10日(木曜日)15:00~16:30
6月12日(土曜日)18:30~20:00
受講料:2100円(税込)
最低開催人数 3名
支払方法 :当日現金持ち込み
上記の日程で開催いたしますので、ぜひご予約の上いらっしゃってくださいね!


今週は、コート・デュ・ローヌ、プロヴァンス・コルス、ラングドック・ルシオン地方とフランス料理です。
南フランスのコストパフォーマンスがいい初夏のバーベキューにちょうどいいワインから、
高級ワインまで、アペラシオンの数もたくさんです。主要なAOCはしっかりチェックしましょうね!

☆☆☆第2回JSA懇親会のお知らせ☆☆☆☆

次回は5月29日(土)19時からは
イタリアワイン会です!イタリアもフランスと同じ名譲国
さらに、品種はDOCGごと(フランスのAOCと同じです)違うんですよね。
でも、フランスよりもリーズナブルで楽しめちゃいます!
お気に入りの1本を見つけにぜひいらっしゃってくださいね。
会費3,500円イタリアワイン1本お持ちください。
ご連絡お待ちしております。ご予約受付中です!!
試験は8月ですので、長い気持ちを持って覚えましょうね!

★ ポケットワインサロンからのお知らせです★

また、講座の予習・復習をかねてという方には、


5月27日(木)19時~
フランス名譲ワイン産地は「ロワール・ジュラ・サヴォワ」のワイン産地になります。
ティスティングは5種類と産地特有の品種のワインなどが味わえます。
ちょっとしたおつまみつきです。

6月1日(火)19時~
品種による産地の違いでは「ソーヴィニヨン・ブラン」特集です!ティスティングは5種類です。
夏にうれしい爽やかで、すっきりとした味わいですが、各国での違いも楽しめますよ。

問題20
次のLoire地方のAOCの中から白の辛口~甘口までPétilliant、Moueesuxの生産可能なAOCを選んでください。
1、Vouvray→正解です!!
2、Pouilly sur Loire→シャスラ主体 白
3、Burgueil→赤ロゼ カベルネ・フラン主体
4、Chinon→赤・白・ロゼ シュナン・ブラン、カベルネフラン

問い21
次のJura地方のVin Jauneの製法について、以下の選択肢から選んでください。
完熟した(①)を使用。それを、白ワインとして醸造。木製の樽につめる。
熟成は、最低(②)年間樽貯蔵し、その間(③)やSoutirageしてはならない。
ワインの表面に産膜酵母Fleure du Vingができる。
Clavelinとよばれる(④)cℓの瓶につめられる。

1、Naturé
2、Chardonnay
3、3年
4、6年
5、Ouillage
6、375
7、620
8、62

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事