2010年5月17日

ポケット問題18

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

2010年JSA受講生の皆様こんにちは。

JSA講座を担当しております、中村友美です。

5月14日は、ちょっと肌寒かったですね。

明日、19時~ポケットワインサロンでの月1回のお食事つきのワインセミナーを開催します。

グランマリアージュ「ボルドー地方のワインと料理」になります。

ボルドー地方の地理を踏まえて、

ボルドーワインティスティングは3種類そして、ボルドーワインに合うチーズ3種類と、

ボルドーの地方料理を実際にマリアージュします!!

講座の復習に、実際の地方料理と講師は全員で参加しておりますので、

ぜひいらっしゃってください。まだ、お席ございます!!

今週は、ロワール・ジュラ、サヴォワ地方です。

フランスの古城があり、「ジャルダン・ド・フランス」フランスの庭とも言われる産地と

山の産地で特殊な、ヴァン・ジョーンヌがあるジュラそして、サヴォワになります。

ティスティングはロワール地方を中心にしていただきますね。

早いもので、8回目!!

11回目は前半のテストですので、ちょっとづつ小テストの復習をしてみてください。


☆☆☆第2回JSA懇親会のお知らせ☆☆☆☆


次回は5月29日(土)19時からは

イタリアワイン会です!イタリアもフランスと同じ名譲国

さらに、品種はDOCGごと(フランスのAOCと同じです)違うんですよね。

でも、フランスよりもリーズナブルで楽しめちゃいます!

お気に入りの1本を見つけにぜひいらっしゃってくださいね。

会費3,500円イタリアワイン1本お持ちください。

ご連絡お待ちしております。ご予約受付中です!!

試験は8月ですので、長い気持ちを持って覚えましょうね!

★ ポケットワインサロンからのお知らせです★


また、講座の予習・復習をかねてという方には、


5月16日(日)18時~

フランス北品種のティスティング講座を開催いたします。

今回は白品種5種類です!

世界の基本品種を中心にまた、ワイン以外の酸(リンゴ・酒石・乳酸)

のサンプルも使ってのティスティング中心の講座になります。


5月27日(木)19時~

フランス名譲ワイン産地は「ロワール・ジュラ・サヴォワ」のワイン産地になります。

ティスティングは5種類と産地特有の品種のワインなどが味わえます。

ちょっとしたおつまみつきです。


問題16解答

次のChampagne地方の醸造の圧搾でTéte de Cuvéeにおける4,000kgのぶどうから得られる搾汁量に

該当するものを1つ選んでください。

1、2,050ℓ→正解です!

2、2,550ℓ→4000kg~合計でしたね!

3、2,660ℓ

4、2,770ℓ


問題17

次の中からAOC Alsace Grand Cruに認められていないブドウ品種を1つ選んでください。

1、Pinot Blanc→正解です!白ぶどう生産量は1位でしたね。

2、Riesling→白ぶどう生産量2位

3、Gewürztraminer→白ぶどう生産量3位

4、Muscat


問題18

次の中からAOC Alsace Grand Cruのリューディー(小地区)の2008年現在の数を選んでください。

1、41
2、51
3、61
4、71

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事