2010年1月 9日

11月03日コニャックからサンテミリオン

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

15:00 コニャックよりサンテミリオンへ出発
17:00 サンジョルジュ・サンテミリオンへ
小雨降る中、残念ながら夕やみ迫る中のシャトー訪問となった。
幹線道路からシャトーに向かう入り口から玄関までの長いエントランスは見事。
中村232.jpg
中村236.jpg
大きなシャトーが現れてくる。晴れているととても素敵なシャトーの風景を見ることが出たのですが、残念なことに雨です。今日はシャトー本館の中には入れずすぐにカーブへ。簡単な説明の後、初めてのボルドーでの赤ワインのテースティング。2005年のミレジムが大好評。
Tateno206.jpg

19:00 サンテミリオン旧市街の入り口の定宿ホテル到着
20:00  Café & Restaurant CHAI PASCAL
Tateno210.jpg
中村250.jpg

11月03日ラ・ロッシェルからコニャックNo2

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

13:00 CHATEAU CHANTELOUP に車で場所を移す。
(マルテル社ゲストハウス) にて昼食
20091103_131.jpg
Tateno204.jpg
Tateno184.jpg
中村219.jpg
中村220.jpg
中村222.jpg
まさに最高のおもてなし。ゲストハウスのシャトーは広大な庭の中にあり、貴族になったような気分の中で、シャトーダイニングでの昼食会。コニャックを利用した生姜の入ったこの地方特有の美味しいアペリティフから、締めもコニャックXO。
Tateno198.jpg
あまりの素晴らしい経験に一同ただただ感動の中、マーテル社を後にする。紹介して下さったK社に多謝!

2010年1月 8日

11月03日ラ・ロッシェルからコニャックNo1

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

本日は6時起床。
昨日の中華にあたったようで、体調不良。車の運転もちょっとしんどいかも。小雨の中コニャックに向け出発したのは7時半。
20091103_002.jpg

9:30分コニャック製造業者MARTELL社到着

シャラント県のぶどう畑は少し起伏がある場所に多いように感じる。
コニャックの街は意外に小さな田舎町。マーテル社は街の中心にあり、燦然と社旗が旗めく、もっとも古いコニャック会社といわれる風格がうかがわれる大きな醸造所であった。
中村168.jpg
最初の説明は今回窓口となってくれたアンヌ女史より、博物館的に展示された醸造所内を案内していただいた。
Tateno145.jpg
その後、醸造長のフィル氏より、コニャックのテースティングの仕方を教えていただく。研究室のようなテースティングルームで、抽出後の透明なもの、熟成後のものなど、詳しく研修させていただいた。
Tateno156.jpg
さらに、ゲストハウス長のジャンジャック氏が引き継ぎ、今度はマーテルの生みの親のジャンマーテル氏の部屋に特別に入れていただき、なんと1848年と1875年の古い古いマーテルの混醸による味わい・香りの変化などを堪能する貴重な体験となった!
Tateno176.jpg

2010年1月 4日

あけましておめでとうございます! 1月10日ラクレット新年会やります♪

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

 

 

チーズ講座担当のかじたいずみです。
みなさま。
あけましておめでとうございます!!

 

どんな新年をお迎えになりましたか??
私は、今年はどこへもいかず「おこもり」状態。のんびーり過ごしました。

さて、新年一発目のご案内は、1月10日のラクレット新年会。

みなさん、ラクレットってご存知ですか??

大型チーズを熱でとろ~りと溶かして、
じゃがいもやその他の具材にのっけて食べるスイス伝統のチーズ料理『ラクレット』。
寒い冬にはもってこいです。
わいわいとあつあつチーズを楽しみましょう♪ 
ワインはみんなで持ち寄りです。

さらに今回は、野菜セミナーを同時開催します。
テーマは「じゃがいも」
①5種のじゃがいもを食べ比べ、
②蒸す焼くレンジなどの料理法を変えた味わいの比較、
③じゃがいもと数種のチーズの相性チェック、さらにはラクレットに最適なじゃがいもはどれなのかを、
実際に味わいながら探りたいと思います。

野菜セミナーは、今回初めての試みなんですよーー。
じゃがいもセミナー講師は野菜ソムリエの最高峰「シニアベジフルマイスター」第1号の遠山由美さん。

全国を駆け巡り講師活動をしている人気者の遠山さんですが、梶田の古い友人であることから、
今回の企画を引き受けてくださいました。 

古い友人ってどのくらい古いの???って何人に聞かれたので、いいますと、
かれこれ20年弱。
なんと、かじたが初めてフランスのチーズ農家めぐりをしたときに一緒だったのが遠山さんでした。
その後、私はチーズにはまり、彼女は野菜の道にすすみ、今や野菜セミナーでひっぱりだこの人気者になっちゃったのです。
見た目や物腰はとってもソフトで乙女チックなんだけど、その実、とってもこだわりやさんで芯がしっかりしている、素敵な人です。

じゃがいもセミナー、必見ですぞ! 

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!

お申し込みはこちらまで~。
メール チーズ講座専用アドレス   pocket-cheese@mbn.nifty.com
   件名を「1月のチーズ1DAY参加希望」として、
  お名前、希望日時、日中の電話連絡先、メールアドレスを明記ください。
 

■講座概要

期間

2010年1月

日時

1月10日(日)17:30~
17:30~18:30 じゃがいもセミナー

18:30~    ラクレット新年会

対象

どなたでも。一人参加でも大丈夫です。

定員

16名まで

受講料

5000円 ポケットワインサロン会員は4800円
(税込 じゃがいもセミナー&ラクレット材料、講習代などすべて含む)

※ワインもしくはその他の飲み物(アルコールを飲まない方はソフトドリンクも可)と簡単なおつまみを持参ください。

講師

じゃがいもセミナー:遠山由美 Toyama yumi 
       野菜ソムリエの最高峰「シニアベジフルマイスター」第1号。
       テレビ・ラジオ・雑誌の各メディアで「食」「味覚」についての情報と愛情を発信。
       全国で講演活動も精力的に行っています。


ラクレット担当:梶田 泉 Kajita Izumi
         CPA認定チーズプロフェッショナル
         JSA認定ワインアドバイザー
        シュヴァリエ・ド・タストフロマージュ(フランスチーズ鑑評騎士)

  izumi kajita