2009年11月16日

11月15日 第1回チーズ検定 終了しました。

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

チーズ講座担当の梶田泉です。
11月15日にチーズプロフェッショナル協会主催のチーズ検定がポケットワインサロンを会場に行われました。
全国40の会場で600人以上が受けるそうです。
最年少は9歳とか。ワインの試験じゃないから年齢制限ないんです。

このチーズ検定はかなーり初心者向け。
二時間程度の講義をきいて、4択の選択式のテストをうけて終わり、というもの。
講師には試験問題が事前に知らされ、それを念頭において講義をしろ、というお達しが協会からはあるので、ちゃんと講義を聴いていれば100点取れちゃうと思います。

ですので、これからチーズの勉強をしてみようかな、とかチーズの勉強を始めたところです、っていう人にはとてもおすすめですよ。

ただ、ほんのさわりの部分だけなので、やっぱりちゃんとしたチーズの知識を得るための試験ならチーズプロフェッショナル試験がおすすめです。
目標がないと覚えたり勉強する気がおきない、って言う人には、試験はいいツールだと思います。
なにごとも、やる気を出すためのきっかけになればいいなと思います。

チーズ検定は年に数回開催され、次回開催は4月の予定。次回開催日が決まったらこちらに掲載します。(ちなみにチーズプロフェッショナル試験は年1回。一次が7月下旬、二次が9月です)

さて、うちの教室は、試験のあとには飲み会っていうのが定番なので、今回も希望者を募って打上げパーティ。
ワインは持ち寄り。
今回おいしかったワインはなんといってもこれ!!

091115_200647.jpg

ブルゴーニュをこよなく愛するワインラバーのTさんが持参したルーミエのシャンボール・ミュジニー 2006。
ふくよかな甘ーい果実の香りにエレガントな味わい。
2コマ×2.5時間の講義をした身体には、じんわり染み入りました~。Thanks! 
izumi kajita

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事