2009年11月 9日

11月前半のお料理教室メニュー

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

みなさん、こんにちは!!!
今日は、11月前半のイタリア料理教室「スーペリオーレⅠ」のメニュー紹介です。

だんだん寒さも増してくる11月。
やっぱり、ほっこり温まる鍋料理が恋しくなりますよね。
そこで、今回登場するのが「ズッパ・ディ・ペッシェ」です。
わかりやすく説明いたしますと、フランスのブイヤベースのイタリア版です。
白身魚とムール貝やアサリや海老などを煮込み、トマトベースで味付けをした、魚貝のうまみが凝縮した一品です。
圧力鍋を使いますが、「本当に自分で作ったの???」とびっくりしてしまうほど、簡単で濃厚な美味しいスープになります。

ズッパ・ディ・ペッシェは、ラッツィオ州ローマの料理。
キリリと冷えた「エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ」との相性が抜群です。

09.11.10.zup.JPG


そしてもう一品は、みなさんおなじみの「カルボナーラ」です。
用意する材料も少なく、手軽に作れるパスタですが、卵を使うため調理温度が難しいですよね。
きっとみなさんも、失敗してしまったこともあるのではないでしょうか?
私も、過去に幾度か失敗しました、、、。
ちょっとしたコツを知れば、ご家庭で簡単に美味しいカルボナーラが作れるようになります。

カルボナーラの意味は、炭焼き職人。
黒胡椒をたくさん入れた素朴なパスタを学んでみませんか?


09.11.10.calbo.JPG


みなさんのお申し込みをお待ちしております!!!


Megmi.Kaneko

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事