2009年4月13日

ポケット10年目の顔ぶれ

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

土曜日、4月11日ポケットがワイン教室を始めて10年を迎えました。
本当に10年たたんだな~って、きたメンバーを見ると良くわかります。
一緒に、海外のワイナリーを回ったり、かなり一緒に飲み歩いた方や、試験直前、朝方まで一緒に勉強した方など、僕にとって忘れることが出来ないとても重要な位置です。
一人ひとり僕にとってとっても重要な方々で、誰一人抜けても、この教室は成り立ってこなかったのかもしれません。
ワインサロンとして10年、会員数としては1,700人を越える方々にポケットに一度は来ていただいたことになります。本当にこれも皆様の陰からの御支援の賜物と思い、頭が下がる思いです。
大きな設備の整った教室ではなく、小さな少人数で開催する全ての生徒さんの顔の見える教室をめざしました。併設したサロンのほうで授業が終わったあとも、先生と懇親を深めながらワインや食事が出来るようにと思い造った、カフェ、ビストロも少しずつ御利用いただけるようになってきました。
より良い運営が出来るように、スタッフ一同で頑張ってあと、10年20年と続けて行ければと思います。

どうぞ皆様の御支援を賜り、もっと愛される教室を目指します。

和田健二
09.04.11pocket.40th0000.jpg
09.04.11pocket.40th0003.jpg

2009年4月11日

10周年パーティ!

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

チーズ講座担当の梶田泉です。
ポケットワインサロンも早いもので、10周年を迎えました!!

すべての始まりは1998年秋。
主宰の和田さんと知り合い、翌年1999年に、ポケットワインサロンの記念すべき第1回めのソムリエ試験対策講座をお手伝いしたのが縁で、私は99年の秋からチーズ講座を担当するようになりました。
それから、あっという間に、10年たち・・・。

「今秋には、10周年のイベントをやりたいねー」とスタッフ会議でも話していて、
まずは初期の頃のワイン講座やチーズ講座の生徒さんをあつめて同窓会パーティをしよう!ということになり、今日、開催いたしました。

当初は、あんまり参加の反応がよくなく、
「足も遠ざかってしまったのかな・・」とちょっと心配しましたが、
その後、ぞくぞくと参加のご連絡をいただき、会場になった小さな教室は満杯状態!!
なつかしい顔にもたくさん会えて、大盛り上がりの会となりました。
参加してくださった方々、本当にありがとうございます。
縁あって、このポケットワインサロンを選んでくださり、通ってくださった皆様に心から感謝をしています。

思いおこせば、開校当初は、毎月、『ポケットパーティ』と称して、誰もが参加できる持ち寄りワインのイベントを開催していたっけ。そんな頃の楽しさが蘇ってきました。
大手のワインスクールと違って、ゴ-ジャスさからはかけ離れた、小さくて、こじんまりとしたスクールです。ろくな宣伝もできなくて、クチコミだけが頼りでした。でも、縁あってウチを選んでくださった方には「絶対、満足してもらえるように!」と心をこめて接し、講座を担当してきたつもりです。
そして知識だけでなく、一緒に学び楽しむ仲間や楽しみも。
ですから、「ポケットのこの雰囲気が好き」という声を聞くのがとてもうれしかったです。

ということで、改めて、ウチの持ち味は
「アットホームで、講師や生徒同士の距離が近くて、ワインやチーズを楽しみながら学べる、そして一緒に楽しむ仲間ができる」、ってことだなーと再確認。

今後もパワーアップして、がんばって行きたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!!
izumi kajita

2009年4月10日

N氏のワイン会

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

09年04月10日金曜日
N氏ワイン会です。
すばらしいワインをいつも持ってきていただき、盛大なワイン会の開催です。
料理もワインに合わせるとなると、結構大変。
皆様ブルゴーニュ好きで、それもチョッとマニアック。それでもはずさないN氏はすごい!!
今日のワイン
09.04.11pocket.40th009.jpg
なかなかすばらしいワインです。
09.04.11pocket.40th001.jpg
09.04.11pocket.40th006.jpg
09.04.11pocket.40th019.jpg
09.04.11pocket.40th022.jpg
09.04.11pocket.40th024.jpg