2009年3月17日

いよいよチーズプロフェッショナル講座、始まりました!!

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • ニフティクリップ
  • Buzzurl
  • newsing it!

こんにちは!
ポケットワインサロンのチーズ講座を担当している梶田泉(かじたいずみ)です。
通称、カジッタネズミなので、チーズの講師にはぴったりの名前??

さて、昨日、3月16日から、今年のチーズプロフェッショナル試験の対策講座が始まりました。

初回ということもあって、受講生のみなさん、ちょっと緊張の面持ちです。
私も、一年ぶりの講座なので、ちょっぴり緊張気味???
通常の講座と違って、やっぱりなにより「試験」講座なので、
「今年もたくさん合格者がでるようにがんばろーー」と気合が入ります!

最初にオリエンテーションとして、試験の概要をご説明。
チーズ概論の講義のあと、やっとお楽しみの試食です。
今日は、テイスティングのためのウォーミングアップ的な内容で、11種類(!!)のチーズを食べ比べてもらいました。11種類を3グループに分けて、食べ比べ。
最後はチーズにあわせたワインでほっと一息。
チーズを試食するときのポイントになるような味や食感が理解してもらえたかな?

3月中旬から始まる講座なので、「4月まで仕事のスケジュールが分からない」とか、「うっかりしていたら始まってしまった」という方も毎年、けっこういらっしゃいます。
そんな方のために、4月26日まで途中受講の受付をすることにしました。
ですので、まだまだ受講は間に合いますよ!
受けられなかった分はGW中に補講いたします。もしくは別途補講も可能(要相談)。
ぜひぜひ、チーズのお勉強をしにきてくださいねーー。

ワインのJSA講座や、チーズ初級・中級講座を受講されたことのある方は受講料10%オフの会員特典もありますよ!
izumi kajita